スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超犬リープ

今日の漫画は

昨日に引き続き平井・桑田コンビの

超犬リープです。








原作・平井和正、作画・桑田次郎で昭和40年10月から昭和42年8月までまんが王に連載しました。

主人公はロボット犬リープ。リープがいろいろな犯罪組織(当初はMMM団)と戦いをくりひろげる物語。

桑田先生の拳銃不法所持事件のため未完に終わった8マンの後、事実上の復帰作になります。
その事もあってか連載開始2ヶ月めまではつばさ新也名義になっていたみたいですね。







秋田サンデーコミック版の超犬リープですが、連載誌の出版社の単行本化にもかかわらず編集が余りに酷いもので、全8話のうちのなぜか1話・2話・5話のみの収録。その為平井和正が激怒。絶版になりました。

再版で見かけるのは4版ですが増刷は4版までなのかな?

その為サンデーコミックの超犬リープは中古市場で一時高額取引され、程度良い物は10万とか言われました。
今でも、1万~3万で古書店では販売されているみたいですね。








サンデーコミック版の2話のラストですが、いつの間にかリープの電子頭脳が抜かれた事になっていますね。







それで、いきなり5話へとびます。急な展開で違和感ありますね。
実は4話でMMM団の首領ラインハウゼンがリープの電子頭脳に自らの記憶を移植しようとするというながれがあるみたいなんですね。

自分は未見なのですが(今度入手して確認します(汗))






秋田書店 サンデーコミック版の初版です。






奥付け付近の広告ですね。009が全4巻となっています。







カバーの折り返しです。

まだサンデーコミック刊行初期なので出版数が少ないのが分かります。
後年は文字も小さくなりびっしりと埋めつくされるのですが。






現在はマンガショップ版で読めるので読んでみてください。







少々ですが、当方でお譲りできる本があります。
興味のある方はPCの場合はメールフォームもしくはコメント欄より
スマホの場合はコメント欄よりご連絡お願いします。


スマートフォンアドネットワーク【nend】


オンラインお仕事マッチングサイト「クラウドワークス」


お試し500円。酵素スムージー

野草の酵素やヒアルロン酸がたっぷり

ダイエットスムージーをすぐ実感できる!




にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ
にほんブログ村


コレクション ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking



 amazon

超犬リープ 第1巻 (Sun wide comics)

中古価格
¥179から
(2014/9/11 11:41時点)




 楽天市場



楽天スーパーポイントが貯まる銀行!楽天銀行!


セブンカードプラス


剣と魔法のログレス いにしえの女神◆人気本格オンラインRPG


スピーディー&スタイリッシュな新感覚ゲーム


3分あれば100円稼げる!神速ポイントサイト、予想ネット


あさるんプラス 牛乳に合うアサイースムージー


送料無料の「お試し野菜セット」が980円から!


★スマホで稼ぐなら

・ブログやツイッターに掲載する!

・自分のスマホにアプリDLする!

・友達にオススメする!

モバハチネット



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。